日を増すごとに蝉の鳴き声が大きく聞こえ出しました。

夏の到来を感じさせます。

学生たちは夏休みを迎えていますね。

花火に夜店、スポーツやプール、レジャーとイベントが多い夏。

街も家庭も、賑わう予感です。

 

さて、本日は話題沸騰中の宅配ボックスについてご紹介します。

 

IMG_7616

共働き世帯や単身世帯の増加、ネット通販の拡大などを背景に

宅配の再配達率が年々上昇しています。

再配達は、宅配ドライバーの労働時間増加だけでなく、

トラックの走行距離が伸びることによるCO₂排出量増加という

環境問題にもつながり、大きな社会問題となっています。

 

 

宅配ボックスは、マンションなどの集合住宅ではお馴染みのアイテムですが

戸建て住宅ではまだまだ浸透していないのが現状です。

その普及率は、なんと1%にも満たないのです。

 

 

再配達問題を解決すべく、各メーカーから宅配ボックスが販売されています。

LIXILのリンクスボックスを例に、使い方やメリットをお伝えしましょう。

さっそくリンクスボックスを開けてみますよ。

 

IMG_7617

 

宅配100サイズ(荷物の3辺の合計が100㎝まで)に対応しています。

一般的な大きさですね。

扉の裏側には、鍵を閉めるツマミと、シャチハタ用の印鑑ケースが付いています。

配達員の方に、荷物を中に入れた後、伝票に判子を押してもらい、

ツマミを回して鍵をかけ、扉を閉めてもらいます。

 

 

荷物の取り出しは、前入れ前取り出しタイプと、前入れ後ろ取り出しタイプがあります。

扉の開き方向も、右開きと左開きのどちらかを選んで頂けます。

ちなみに写真のモデルは左開きで、塀のない場所に設置するポール建てタイプです。

塀を活用する壁埋め込みタイプもあり、住まいや敷地の都合に合わせて

最適のタイプを設置できます。

 

 

取り出し方向と開き方向

リンクスボックス8

 

 

壁埋め込みタイプ(前入れ後取り出しのみ)

リンクスボックス5

 

 

ポール建てタイプ

リンクスボックス1

 

荷物を取り出すときは、解錠用番号を4桁入力します。

リンクスボックスはタッチパネル式の電子錠を採用しており、

パネル部分はLEDが点灯する仕組みになっています。

夜間の取り出しもスムーズに行えるよう工夫されています。

 

IMG_7620

リンクスボックス9

 

 

一通りの流れについて、詳しくはこちらをご覧ください。

 

リンクスボックス操作方法

リンクスボックス7

 

詳細図の中に、気になる文章がちらほら…

スマートフォンなどへお知らせ

………!?

なんと、LIXILのホームネットワークシステムを利用すると、

ご自身のスマートフォンに配達通知を送ってくれます。

 

 

ホームネットワークシステムについて

リンクスボックス3

 

 

宅配ボックスがどのようなものなのか

おわかりいただけたでしょうか。

メーカーによって大きさやデザインは様々です。

中には二個口のものも登場しています。

きっと、皆様のお住まいにぴったりのものが見つかるはずです。

 

宅配ボックスは、配達員の負担を軽減するだけでなく、

危惧される地球環境の悪化を防ぐことにもつながります。

受け取り手も、再配達を依頼する手間や時間がかかりませんし

配達の時間を気にせず、好きなタイミングで荷物を取り出せます。

お互いがメリットを享受することができるのです。

 

設置をお考えの方、興味を持たれた方、もっと詳しく知りたくなった方

お気軽にご連絡くださいね。

 

リンクスボックス4