花粉情報が全国ニュースでも取り上げられる時期になってきました。

今年の飛散量ですが、関東はなんと昨年の4倍にも上るようです。

中国地方は例年並み~1.2倍程度となっていますが、花粉に黄砂に、

アレルギー体質の方々にとってはつらい時期を迎えることになりそうです。

 

できれば花粉を家の中に持ち込むのを抑えたいところですよね。

 

今日は、花粉の悩みやストレスフリーなランドリータイムにぴったりな

テラス囲い商品をご紹介します!!

 

メリット・デメリットも併せてご説明しますので、

ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

毎日快適!用途豊富なテラス囲い

 

テラス囲い商品(サンルーム、ガーデンルームと呼ばれていることが多い)は、

年中通して設置希望のご相談が多い商品です。

 

各社5、6種程度の商品展開がありますが、その中でよく提案させて頂く

LIXILのサニージュと三協アルミの晴れもようⅢをご紹介しましょう。

 

 

サニージュ ↓↓

晴れもようⅢ ↓↓

 

まずは1番気になるお値段から…

両製品とも、ほぼ同額くらいです。

サイズ展開も、出幅3尺、間口1間から出幅9尺、間口2間まであります。

本体色展開も同じ6色ずつで、床材のバリエーションが少々違います。

サニージュ 本体カラー、床材 ↓↓

 

開口部の仕様はどちらも豊富ですが、三協アルミの晴れもようⅢは

開放的な折りたたみ戸が選べます。

サニージュ開口部 ↓↓

 

 

晴れもようⅢ 折りたたみ戸 ↓↓

 

 

基本的なスタイルも、ほぼ変わりません。

 

サニージュ 基本スタイル ↓↓

 

晴れもようⅢ 基本スタイル ↓↓

 

 

オプションについても大きな違いはありませんが、

あったら便利だなと思うものは、晴れもようでしたら網戸の

ペットライフネットとフィルタード、サニージュでしたら物干し棚です。

ペットライフネットは、ペットが引っ掻いても破れにくい仕様になっているので、

安心してペットをテラスで遊ばせることができます。

 

 

フィルタードは、花粉対策用に開発された網戸で、洗濯物への花粉の付着を防ぎます。

その花粉除去率は、従来網戸が10%程度なのに比べ、フィルタードは80%以上です。

おまけに、紫外線も約60%カットしてくれる優秀なお品です。

 

 

 

サニージュの物干し棚は、しゃがまずに洗濯物干しができる補助棚で、

使わないときはコンパクトに収納できる優れものです。

 

耐荷重15㎏まで ↓↓

テラス囲い商品のメリット・デメリット

 

本当にたくさんうれしい機能や利便性を兼ね備えているテラス囲い商品ですが、

もちろん気を付けなければならない点など、いくつかあります。

 

デメリット

 

・夏は暑い!!冬は寒い…

ガラスとアルミで囲まれているため、夏場に閉め切っていると

とても耐えられないほどの熱気がこもります。

窓を開ける、換気扇を付ける(オプションあり)など対策をしてくださいね。

 

・結露する可能性がある

完璧な気密性をもっているわけではないので、結露したり

雨天時に雨水が入り込んでしまう可能性は考えられます。

しかし、製品自体も可能な限り問題が起きないよう

各社対策をとり工夫して設計されています。

設置後、問題が起きないように

現場によって適切な処置を行いますのでご安心を!

 

・住宅メーカーによる保証が受けられない??

家の外壁に直接取り付けるテラスなどの場合、

取付後、外壁に不具合が生じても住宅メーカーの

保証の対象にならないことがあります。

テラスの保証はもちろんのこと、

外壁に何か不具合が生じた場合は迅速な対処と

高田工業が独自に加入している損害保険で対応致します!!

 

・雨の音が気になる…

強い雨が降った時に、雨の音が大きく聞こえて気になる方も

いらっしゃいます。

家から離れたところに設置されているものではないので、

近い分余計に気になってしまうのかもしれません。

幸いなことに、岡山県は年間を通して晴れの日が圧倒的に多いので、

とくに大きな問題ではないように思います。

 

メリット

 

・花粉、火山灰、PM2.5などから、洗濯物を守れる

 

・雨の日でも洗濯物を干せる

 

・洗濯物を盗まれにくい

 

・比較的手軽な予算で設置が可能

 

・虫や鳥に狙われないため、ガーデンルームとしても使用可能

 

・家具を置いて癒しのくつろぎ空間に

 

・ペットの遊び場として

 

 気になる商品があったら…

 

いかがでしたか。

花粉シーズンに注目されがちなテラス囲い商品ですが、

年中いろんな形でお役に立つこと間違いなしですよ。

本格的に花粉の飛散量が増えると

工事が込み合う可能性がありますので

御検討されている方はお早めにご相談ください。

 

高田工業では、施工前のヒアリングや現地調査はもちろんのこと

施工後のメンテナンスやトラブルにも迅速に対応致します。

 

また、この度ご紹介した商品以外にも、

豊富なエクステリア商品を取り扱っております。

お庭のことで気になることがありましたら、お気軽に

お問い合わせください!!