味覚の秋です!

(もう冬ですかね…??)

果物やおさかな、カニなど、おいしいものが

目白押しの秋真っ只中です!!

 

事務所に植えてあるオリーブが、今年はたくさん

実をつけたので収穫しました。

 

 

これは、事務所にある3本のオリーブのうち

一番大きなオリーブの木の写真です。

 

 

かなりの豊作でうれしくなりました!!

実はブラックとグリーンと彩があります。

 

 

大きさもそこそこでした。

中には小さなものもありますが、自家用?では

十分な大きさのものが収穫できました。

 

 

こうして集めると、キラキラしていてとてもきれいですね!!

自然の恵みを感じます…!

いつもは加工品しか見ることがないですが

育てた樹木から実ったものを収穫して

それをいただくということに改めて感謝です。

 

肝心な食べ方ですが、、

今まで生の実を加工したことがなく…

いろいろと調べた結果……

 

塩漬けと日本酒漬けが簡単にできそうということで

そのふたつにチャレンジしてみることにしました。

 

市販ではオリーブオイルやブラックの実をオイル漬けに

してあるものが売られていますよね。

ハードルが高そうだったので、まずは漬けるだけで

食べられるものを作ってみようと思います!

 

作り方は、塩や日本酒に漬けておくだけ!

オリーブの実は、アクが強く、そのままでは食べられません。

アクが抜けてきたら食べれるようになるそうです。

 

日本酒漬けは、ブラックオリーブを漬けると

アントシアニンという赤色の成分が出てくるので

赤い日本酒が出来上がるみたいですよ!

 

まだ漬けて日が浅いので、どちらも食べれていませんが

出来上がりがとても楽しみです!!

 

まだお庭に庭木を植えていない方、これから植えようかと

考えている方、オリーブは強くて実も楽しめて

とってもおすすめですよ!!